きらきらした毎日を。

おすすめの商品やいろんなこと書いてます。

不登校のこと。通信高校のこと。2

通信制高校について。

 

私が通信制高校を調べた時、

通信制高校はたくさんあって

正直どこがいいんだかさっぱりというのが

素直な気持ちでした。

ただ少しずつわかってきたのは、

通信制高校+サポート校

という組み合わせの高校がとても多いことでした。

通信制高校は安いけれど、

サポート校が高い!!

通信は安く通えるけれど、

電話をしてみるとサポート校に通わないと

卒業は無理ですよとサポート必須みたく言われることがしばしば。

それが儲かるからくりなんでしょうね。

サポート校の評判を見れば、

ほとんど野放し、何にもしてくれないという口コミばかり。

(もちろんきちんとサポートしてくれるところもあると思います)

サポート校を利用するつもりはなかったので、

サポート校なしで通える通信を探す毎日でした。

 

うちは、中学から通っていた塾があったため

塾を探すことはしなかったのですが

大学進学を考えている場合におすすめするのは、

通信制高校+塾

というものです。

通信制高校の最低限で卒業するコースを選べば

学費もとても安いですし、

その分塾に回せます。

 

塾はもちろん知り合いの評判を聞いてもいいですし、

本人が通うことに躊躇するのであれば

家庭教師でも個別でも通信教育でも何でも!

とにかく、本人が前向きになってくれれば

どこでもいいんです!

 

↓今はこういう学習の仕方ができます。

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

 

知り合いに人気だったのが個別指導学院でした。

【株式会社東京個別指導学院】

 

他にもたくさんあるので、

またご紹介します。

 

 

居場所が家庭だけだと

苦しいこともあるかもしれません。

また、親以外に何か話せる大人がいたら

とても心強いのです。

親の言うことは

すんなり受け入れ難いこともありますから。

 

塾や家庭教師に通うようになれば

いろんな生徒さんをみてきたプロの先生に

親自身も相談できると思うので

メリットは大きいのです。